いちごのケーキ、”フレジエ”を作ります

たくさんのいちごが並ぶ季節には作りたくなる”フレジエ”です。

フランス語でいちごはfraise。fraisierはまさに ”いちごの(ケーキ)”
いわゆるショートケーキは存在しないフランス菓子ですが、一番それっぽいかなと思っています。

伝統的なフレジエは、カスタードとバターを合わせたクリームを挟みますが、それはちょっと重いので、今回はカスタードに生クリームを合わせます。

コルドンブルーで作った伝統的フレジエは、バターの量に引きました(笑)
もちろん、バタークリームもとてもおいしくて好きなのですが、あの時は大量バターへの罪悪感と、それでもやっぱりくどいので、半分ぐらいはいちごだけ食べて泣く泣く捨てるしかなかったという一人暮らしの苦い思い出が蘇ります💦

フレジエ

今回は軽めで、かつ、コクのあるケーキを目指します。

生地はダックワーズ。レッスンでやるのは初めてですね。
それから、”フレジエ”ではありますが、中にはバナナも。これまた飽きないお味へ一役買ってます。

いちごが美味しい季節にぜひ作りにおいでください🍓

【日程】

3/3  (水) 10:00~ 【満席】
3/7  (日) 10:30~ 【満席】
3/10(水) 10:00~
3/14(日) 13:00~ 【満席】
3/21(日) 10:30~ 【満席】

★他日程もご希望がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

【レッスン料】

5,000円

【持ち物】

エプロン、お手拭きタオル、筆記用具、お持ち帰り用のマチのある袋(ケーキは15cm, 箱は18cm程度となります)

【お教室の安全対策について】

コロナ対策としまして、当面以下の対応とさせていただきます。
ご不便おかけしますが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

・  マスクの着用、到着後の手洗い・消毒のお願い
・  レッスン定員は3名(3組)さま
・  実習中、着席中の距離の確保
・  室内、備品の消毒
・  ボウルやホイッパーなどお道具は食洗機で高温洗浄
・  換気の実施
・  実習後のご試食については、その場でお召し上がりにならず、お持ち帰りいただいても構いません
(持ち帰り可能なものに限ります)
・  発熱や体調不良のある方はレッスンをお控えください(キャンセルポリシーもご確認ください)

レッスン申し込み