チョコレートとコーヒーのケーキです

長らくお待たせいたしました。ちょっと久しぶりのレッスンは、チョコとコーヒーのケーキを作ります。
Gâteau Moka et Chooclatってそのままの名前ですが、イメージとしてはザッハトルテとオペラをミックスしたようなケーキです。
この組み合わせ、間違いなく美味しくて大好き!

ガトーモカショコラ

ショコラ生地にコーヒーバタークリームをサンドし、ガナッシュでコーティング。
卵を使ったバタークリームはなめらかで軽めの口当たりです。
デコレーションに乗せたコーヒー豆のカリカリが楽しいアクセント。

コーヒー豆こそ食べませんが、程よいコーヒー感で子供にも大好評でした💛
(明日も作って!!と熱望されたのは久しぶり。)
大人は美味しいコーヒーと共に味わってくださいね☕️

ガトーモカショコラ

★直径約15cm。お日持ちは冷蔵庫で3~4日ありますので、少人数でも毎日少しずつ味わっていただけます😃

ベニエもどうぞ♪

それから、ティータイムにはベニエをお出しします。
ベニエは揚げ菓子で、軽いドーナツのようなもの。
ちょうど今ぐらいのカーニバル時期に食べるお菓子として知られています。

(ベニエとキリスト教行事については キリスト教とお菓子の関係(2)  に詳しく書いておりますので、そちらを読んでみてください。)

3月だと季節的にはちょっと過ぎてしまってはいますが💦サクサクふわふわでとーっても美味しいので、揚げ立てを召し上がっていただきたくてメニューに登場です。

試作で何度か作っているのですが、揚げるそばからすぐになくなってしまうので残念ながら写真がございませんで・・・
今度こそ写真用に取り分けてアップしたいと思います😅

*追記⇨⇨⇨ やっと写真が撮れました!こちらへ。

レッスンお申し込みはこちらからどうぞ

【日程】

3/12(土) 10:30~  【満席】
3/13(日) 10:30~  【満席】
3/15(火) 10:00~    【満席】 
3/16(水) 10:00~    【満席】
3/20(日) 10:30~  【満席】

※できれば複数のご希望日を教えていただけると助かります。
※平日はご希望がありましたら調整いたしますので、ご気軽にお問い合わせください。
※週末もお申し込み状況次第で増設、移動があるかもしれませんので、随時このページにてご確認くださいませ。

【レッスン料】

5,000円

【持ち物】

エプロン、お手拭きタオル、筆記用具、お持ち帰り用のマチのある袋(18cm四方の箱が入る大きさ)

ガトーモカショコラ

【お教室の安全対策について】

・  マスクの着用、到着後の手洗い・消毒のお願い
・  レッスン定員は3~4名(組)さま
・  実習中、着席中の距離の確保
・  室内、備品の消毒
・  ボウルやホイッパーなどお道具は食洗機で高温洗浄
・  換気の実施(調整できる服装でどうぞ)
・  実習後のご試食については、その場でお召し上がりにならず、お持ち帰りいただいても構いません
(持ち帰り可能なものに限ります)
・  発熱や体調不良のある方はレッスンをお控えください(キャンセルポリシーもご確認ください)

レッスン申し込みはこちら