満席となりました。ありがとうございました!!

ジューシーなタルトシブースト

初夏の足音が聞こえてくる陽気となり、お菓子もちょっと爽やかなものが食べたくなる季節ですよね。
そんな5月には、とってもジューシーなタルト《グレープフルーツのシブースト》を作ります。

いつかシブーストをやりたいと温めていましたが、ようやく日の目を見ることとなりました!

ザクザクのタルトになめらか&ふわふわのカスタードの甘み、中に入れたみずみずしいグレープフルーツの酸味が全体を引き締めて、味も食感も楽しいタルトです🎶

シブースト

シブーストって?

シブーストというお菓子は、シブーストクリーム(カスタードクリームとイタリアンメレンゲを合わせたもの)を使ったタルトのことを一般的に指します。

そもそもに遡ると、シブーストとは人の名前なんですね。

シブーストクリームは19世紀のパリ、今は高級ブティック街となっているサントノレ通りにお店のあったシブースト氏が生み出したと言われている非常に歴史の長いものなのです。
(ちなみに、”サントノレ”というお菓子もシブーストクリームを使用します。)

最もオーソドックスなものはりんごのキャラメリゼが中に入りますが、結構どんなフルーツでも合うものです。とはいえ、なかなか納得のいく組み合わせにならずにさまよっていた時に現れたグレープフルーツ。
合わせてみた瞬間、ベースのタルトとグレープフルーツの甘酸っぱさが最高に美味しくて、もう即決でした!

シブースト

土台はパートブリゼという甘くないタルト生地(レッスンで作るのは初)を作り、そこにアパレイユを流して、そしてあれやこれやと、工程もりだくさんなレッスンです。

もしかしたら、ご家庭で作るには「ちょっと面倒・・・」ってなってしまうお菓子かもしれませんが(笑)、だからこそお教室でささっと作って、その日のとびきりのケーキにしていただけたら嬉しいです!

もちろん、ご家庭での作りやすいポイントもお話しいたしますし、中のフルーツを変えれば季節ごとに違った表情のお味になりますので、ぜひぜひ覚えて帰ってくださいね〜✨

シブースト

パートブリゼも余すところなく

タルトを作ると必ず生地が余ってしまうんですよね。
そんな時の救世主、いや、むしろ余らせて作りたい?!
パートブリゼを使ったとーっても簡単なスナックもご紹介します。

レッスンお申し込みはこちらからどうぞ

【日程】

5/7  (土) 10:00〜【満席】
5/8  (日) 10:30〜【満席】
5/15(日) 10:30〜【満席】
5/17(火) 10:00〜【満席】
5/19(木) 10:00〜【満席】
5/21(土) 10:00〜
【満席】
5/24(火) 10:00〜【満席】

※できれば複数のご希望日を教えていただけると助かります。
※平日はご希望がありましたら調整いたしますので、ご気軽にお問い合わせください。
※お申し込み状況次第で変更があるかもしれませんので、随時このページにてご確認くださいませ。

【レッスン料】

5,000円

【持ち物】

エプロン、お手拭きタオル、筆記用具、保冷剤、お持ち帰り用の袋(18cm四方の箱が入る大きさ)

シブースト

お教室の安全対策について

・  マスクの着用、到着後の手洗い・消毒のお願い
・  レッスン定員は3~4名(組)さま
・  実習中、着席中の距離の確保
・  室内、備品の消毒
・  ボウルやホイッパーなどお道具は食洗機で高温洗浄
・  換気の実施(調整できる服装でどうぞ)
・  実習後のご試食については、その場でお召し上がりにならず、お持ち帰りいただいても構いません
(持ち帰り可能なものに限ります)
・  発熱や体調不良のある方はレッスンをお控えください(キャンセルポリシーもご確認ください)

レッスンお申し込みはこちらからどうぞ