切り分けるのが楽しくなるケーキです♪

今年の夏メニューは、抹茶のグリーンが鮮やかなレアチーズケーキ。

レッスンで抹茶を使うのは意外にも初めて。
ほろ苦い抹茶に、相性抜群のホワイトチョコを合わせることで、まろやかでコク深いケーキになりました。

抹茶チーズケーキ

こちら、見た目はツルんとシンプルですが、何が楽しいって、それは断面♪

抹茶ゼブラケーキ

2色がこんな風に層になるように作ります。
フォークを入れる場所によっては2種類の味のバランスが変わるのも楽しいところ。

自分自身、このケーキはいまだに作るたびに、最初にカットする時のドキドキ感、カットした後も冷蔵庫を開けるたびに断面を見てはテンションが上がってしまう大好きケーキです。

表面を抹茶で覆っていますので、中身を知らないご家族やお仲間をあっと言わせるサプライズケーキになると思います😊

夏なのでオーブンなし

今回のレッスンではサブメニューも含め、オーブンを使いません。
夏にオーブンは暑い、という方も、そもそもオーブンないよー、という方もおうちで作れちゃうケーキです。

サブメニューはブリュッセル風のワッフル

もう一品は《ブリュッセル風ワッフル》を焼いて、皿盛りデザートに仕立てます。

ワッフル

ブリュッセル風のワッフルとは、日本でいわゆる”ベルギーワッフル”としてイメージされる、甘くて食べ応えのあるもの(リエージュ風)とは違って、もっと食感が軽く、サクサクふんわりしたものです。

イーストを使う発酵生地ですが、嬉しいことに捏ねは不要!
混ぜるだけの簡単レシピは覚えておくと絶対便利です。

いろいろなワッフルのお話もレッスン中にさせていただきますね。

生クリームでちょっとした絞りの練習、それから、アイスクリームのクネル(ラグビーボール状に成形すること)にも挑戦していただこうと思います。

楽しく盛り付けしてくださいね❤️

レッスンお申し込みはこちら

【日程】

7月5日  (火)【満席】
7月7日  (木)
【満席】
7月10日(日)
【満席】
7月17日(日)【満席】
7月18日(祝)【満席】
7月25日(月) 🆙日程追加になりました
7月26日(火)
【残席1】
  *いずれも10:00から約3時間

★他の日程をご希望の場合は、ご連絡いただけましたら調整することも可能です。
★お申し込み状況次第で増設や変更があるかもしれませんので、随時このページにてご確認くださいませ。

はじめての方も、どうぞお気軽にお問い合わせください🎀

【レッスン料】

5,000円

【持ち物】

エプロン、お手拭きタオル、筆記用具、保冷剤、お持ち帰り用の袋(16cm四方の箱が入る大きさ)

レッスンお申し込みはこちら

たくさんのお申し込み、お待ちしております🌟